お客様を変えると新しいマーケットが生まれる 木下剛志ブログ ツヨシです!ちょっと面白い商品を見つけたのでご紹介☆ さて皆さんは「羊羹(ようかん)」を、どんなときに使いますか? 普通、お土産とか、お茶うけとかに使いますよね。 僕は甘いものが苦手なのであまり食べません。。。(笑) でもこの羊羹は違います!(笑) なんと、スポーツ向け! その名も SPORTS YO-KAN https://www.imuraya.co.jp/detail/sportsYo-kan/ スポーツようかんはワンハンドで簡単に糖質、塩分補給が可能となり吸収が早いのでバテ防止となります。コンパクトな形態のため、バックパックに入れてもかさばりません。また、温度による変化も受けにくいため、夏場の登山でもチョコレートのように溶ける心配はありません。 (商品説明より) すげぇ!! 今までここに目をつけた、和菓子屋さんがあったでしょうか? 「糖分の補給=チョコレート」って状況に、一矢報いようとしている姿勢も美しい! まさしく 和製エナジーバー!ですね! ホント素晴らしい!! こんな風に、今ある商品の特性を活かしてターゲットを変えてみることで、新しいマーケットが生まれます。今の商品やサービスは、他のどんなお客様の役に立つのか?を考えてみるのは、全く新しい商品を企画し開発するよりずっと手間が省けますしね☆ そういえば昔、紀州の高級梅干しメーカーさんで企画したのが、結婚式で使う「引き菓子」代わりの「引き梅干し」。 その名もウエディングプラム! http://www.shoki-bai.co.jp/item_wedding.html 結婚式って疲れますからね(笑) 帰ってから美味しい肉厚の梅干しで、クエン酸と塩分をしっかり補給して疲れを取ってくださいね〜ってことで、これも大好評でした。 しかも今までは「ご贈答用」だけがマーケットのほとんどだったのに、新しく「ウエディング業界」に参入できたことで新しいマーケットを開拓することができました☆ 写楽はそんなお手伝いをするのが大好物です(笑) 関連記事 擬人化すると伝わりやすく モノは所詮モノ。重要なのはモノを使って何をするか?どんな幸せを提供できるかだ。 金色のネクタイ ビジネスモデル!? チャンス! パッケージのお話 0
お客様を変えると新しいマーケットが生まれる
木下剛志ブログ
ツヨシです!ちょっと面白い商品を見つけたのでご紹介☆
さて皆さんは「羊羹(ようかん)」を、どんなときに使いますか?
普通、お土産とか、お茶うけとかに使いますよね。
僕は甘いものが苦手なのであまり食べません。。。(笑)
でもこの羊羹は違います!(笑)
なんと、スポーツ向け!
その名も
SPORTS YO-KAN
https://www.imuraya.co.jp/detail/sportsYo-kan/
すげぇ!!
今までここに目をつけた、和菓子屋さんがあったでしょうか?
「糖分の補給=チョコレート」って状況に、一矢報いようとしている姿勢も美しい!
まさしく 和製エナジーバー!ですね!
ホント素晴らしい!!
こんな風に、今ある商品の特性を活かしてターゲットを変えてみることで、新しいマーケットが生まれます。今の商品やサービスは、他のどんなお客様の役に立つのか?を考えてみるのは、全く新しい商品を企画し開発するよりずっと手間が省けますしね☆
そういえば昔、紀州の高級梅干しメーカーさんで企画したのが、結婚式で使う「引き菓子」代わりの「引き梅干し」。
その名もウエディングプラム!
http://www.shoki-bai.co.jp/item_wedding.html
結婚式って疲れますからね(笑) 帰ってから美味しい肉厚の梅干しで、クエン酸と塩分をしっかり補給して疲れを取ってくださいね〜ってことで、これも大好評でした。
しかも今までは「ご贈答用」だけがマーケットのほとんどだったのに、新しく「ウエディング業界」に参入できたことで新しいマーケットを開拓することができました☆
写楽はそんなお手伝いをするのが大好物です(笑)
関連記事