月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

言葉を合わせる

ツヨシです!twitterで見つけた面白投稿!

スクリーンショット 2017-03-21 9.33.19

 

スクリーンショット 2017-03-21 9.33.05

 

 

パプリカは最近普通のスーパーとかでも売ってるし、これは納得いかないよな~(笑)

これは面白投稿扱いになっていますが、販促の世界でも同じことがよく起きています。場所や時代とともに変化した伝わらない言葉でいくら頑張って発信しても・・・
だからターゲットが「自分」でない限り、いつも使う言葉は何なのかを探し続けないといけません。

大阪の女子高生と、青森の女子高生の使う言葉は違うかもしれませんし、兜町のサラリーマンと、沖縄のサラリーマンの使う言葉は違ってくるかもしれない。ってか絶対に違う。

たとえば「ほっこり」って言葉、僕の周りでは、「ほっとする」「いやされる」「落ち着く」的な意味で使われていますが、京都では「つかれた」って意味なんですって!

これは知らなかった!(笑)
うはは!!!

 

 


コメントを残す