見るなと言われれば、見たくなるもの 木下剛志ブログ そんなこと有りますよね〜(笑) 鶴の恩返しじゃないですが(笑) 「絶対に見ないでください!」と言われると どうしても見たくなるのが人の心理(笑) じつはこの禁止される(規制される)ことによって その行為を行いたくなることを「カリギュラ効果」と呼ばれています。 ドラマで良く有る、禁断の恋なんてのも同じです(笑) 結ばれてはいけない二人だからこそ燃え上がるんですね〜 販促や広告はこの手法を使ったものが多くて たとえば、雑誌の袋とじとかもそうですし 企業のFACEBOOKページなんかも「いいね」を押さないと 中が見られない様になっています。 僕なんかもついつい乗ってしまう方なんですが・・・(笑) この「カリギュラ」内容が過激過ぎて公開禁止になった 映画のカリギュラからきているそうです。 公開禁止になったのが、逆に話題になって大ヒットに繋がったそう。 今で言う、炎上マーケティングに近いものがありますね(笑) 関連記事 「集客」か「利益」か? デザイン以外に好きなことがあったほうがいい 崖っぷちってどういうこと? 『クライアントから素材が来ません』というデザイナーの悩み 私がブログを書こうと思った理由 寄り添う 0
見るなと言われれば、見たくなるもの
木下剛志ブログ
そんなこと有りますよね〜(笑)
鶴の恩返しじゃないですが(笑)
「絶対に見ないでください!」と言われると
どうしても見たくなるのが人の心理(笑)
じつはこの禁止される(規制される)ことによって
その行為を行いたくなることを「カリギュラ効果」と呼ばれています。
ドラマで良く有る、禁断の恋なんてのも同じです(笑)
結ばれてはいけない二人だからこそ燃え上がるんですね〜
販促や広告はこの手法を使ったものが多くて
たとえば、雑誌の袋とじとかもそうですし
企業のFACEBOOKページなんかも「いいね」を押さないと
中が見られない様になっています。
僕なんかもついつい乗ってしまう方なんですが・・・(笑)
この「カリギュラ」内容が過激過ぎて公開禁止になった
映画のカリギュラからきているそうです。
公開禁止になったのが、逆に話題になって大ヒットに繋がったそう。
今で言う、炎上マーケティングに近いものがありますね(笑)
関連記事