月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

見るなと言われれば、見たくなるもの

そんなこと有りますよね〜(笑)

 

 

鶴の恩返しじゃないですが(笑)

「絶対に見ないでください!」と言われると

どうしても見たくなるのが人の心理(笑)

 

じつはこの禁止される(規制される)ことによって

その行為を行いたくなることを「カリギュラ効果」と呼ばれています。

ドラマで良く有る、禁断の恋なんてのも同じです(笑)

結ばれてはいけない二人だからこそ燃え上がるんですね〜

 

販促や広告はこの手法を使ったものが多くて

たとえば、雑誌の袋とじとかもそうですし

企業のFACEBOOKページなんかも「いいね」を押さないと

中が見られない様になっています。

僕なんかもついつい乗ってしまう方なんですが・・・(笑)

 

カリギュラ

 

 

この「カリギュラ」内容が過激過ぎて公開禁止になった

映画のカリギュラからきているそうです。

公開禁止になったのが、逆に話題になって大ヒットに繋がったそう。

 

今で言う、炎上マーケティングに近いものがありますね(笑)

 

 

 


コメントを残す