月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

やる気とモチベーション

ツヨシです!昔、会社を立ち上げた時、パソコンを(Macですが)使ってるだけで、ITベンチャーと呼ばれました(笑)

そもそもその頃は、
ITの言葉の意味を間違って使っている人も多かったです。
インターネットの事だとか、コンピューターの事だとか
みんな好き勝手言ってましたね~(笑)

まぁ、そんな偉そうなこと書きながら
シミュレーションのことを、
ュミレーションなんて言ってた僕ですが(笑)

なれない言葉は使う物じゃありませんね・・・

とかく和製英語とは難しいもの
昔聞いた経営者仲間の言葉を思い出します。
昔は、モチベーションなんてコトバが無かったので
「やる気があるか無いか」でしかなかったけど、
今は、モチベーションって言葉が一般化してきたので

やる気はあるんですけど
モチベーションがあがらないんです!

なんて、訳のわからないコトになっちゃってるって話なんですが
実はこれも言葉の間違い。

スクリーンショット 2017-04-12 9.34.44

やる気有りまくりの図

「やる気」は、そのまんまで良いとして
「モチベーション」って実は「動機付け」って意味なんです。

で動機って何かというと、人が行動を起こしたり、
決意したりする時の原因のこと。
ようは、やる気を出すきっかけみたいなもん
たとえば「犯行の動機」「執筆の動機」「動機が不純やわ」とかね(笑)

だからさっきの言葉を直すと

やる気はあるんですけど
目的が見つからないんです!!

とかになるのかな?(笑)
ま、どっちにしてもめんどくさい人ですね(黒笑)

ま、人間ですからやる気が出ない日もありますよね
そんな時にオススメなのがコレ!

四の五の言わんと
とにかく始める!
(笑)

うはは!

人間ってのは変化を嫌う生き物だから
0を1にするのはとても苦手で
1を10にする方がスゴク簡単なんですね。

僕の経験からも(笑)
やる気が無かろうが、気分が乗るまいが、眠かろうが、
とにかく始めると、結構出来ちゃう物なんです☆

「決断より、行動」まさにこれです。

 

スクリーンショット 2017-04-12 9.34.54

やる気ゼロの図

 


コメントを残す