世の中が「コト」を求めてる 成田憲明ブログ こんにちは、ノリです。 クレーマーって嫌がられますよね。 小さい事を見つけては、ダメ出しをする。 企業にとっては嫌な存在ですよね。 以前、旅行パンフレットの仕事をしていた時 新しくリリースされたパンフレットに 小さい間違いを見つけてはクレームを出してくる人がいました。 だから、パンフレットを作る時も 「この表現はクレーマーの標的になるからやめよう!」 なんてやりとりをしたものです。 ところが最近、こんな「クレーム」や「ダメだし」が 大歓迎される世の中になってまいりました。 ある家具メーカーでは、商品改善時 「特に容赦のないダメだしをする主婦」を選抜して 徹底的にダメ出しをして作り直すそうです。 結果、売り上げが4倍 になったケースもあるそうです。 下の収納がそれです。 左が、改善前です。 デザインから機能性まで一新されて たしかに断然右の方が欲しいものになってます。 (こちらのメーカーです→) 作り手が「良かれ」と思って作った「モノ」が 使い手の「コト」により全て却下され 良いものに生まれ変わってます。 「ダメだし」は買ってでも貰え! という時代になってまいりました。 そしてとうとうこんなサービスも ↓ ↓ ↓ ↓ 不満買取センター https://post.fumankaitori.com/ なんと不満を買取るサービスです。 約35万人の会員のうち主婦が5割を締め、 毎日約4万件の不満が投稿されています。 同社では消費者からの不満の声を1件あたり1〜50円で買取り その集めた不満を企業に1000件あたり30万で販売しているそうです。 「コト」の最大の根源は「不(不安・不満・不便)」です。 その「不(不安・不満・不便)」を買い取るこの世の中の動き。 正に、世の中がどんどん「コト」を求めて行っている証明です。 この事実を見て、 まだまだクレーマーを嫌がりますか? これからは、もっと大切にしましょう。 弊社では、この「不」を解消する技術 を、 名刺からポスターにいたる全てのアイテムに 落とし込んで デザインをしております。 最近では、この技術を世に広める活動もしています。 その技術の全てを体験できる 「コトマーケティング体験セミナー」を用意してありますので ご興味のある方はぜひお尋ね下さいませ。 ではでは 関連記事 午後の眠気対策に 市場調査ゲーム 第一印象の大切さ 何のための実演販売? プロらしく行こう! 使い方を提案 0
世の中が「コト」を求めてる
成田憲明ブログ
こんにちは、ノリです。
クレーマーって嫌がられますよね。
小さい事を見つけては、ダメ出しをする。
企業にとっては嫌な存在ですよね。
以前、旅行パンフレットの仕事をしていた時
新しくリリースされたパンフレットに
小さい間違いを見つけてはクレームを出してくる人がいました。
だから、パンフレットを作る時も
「この表現はクレーマーの標的になるからやめよう!」
なんてやりとりをしたものです。
ところが最近、こんな「クレーム」や「ダメだし」が
大歓迎される世の中になってまいりました。
ある家具メーカーでは、商品改善時
「特に容赦のないダメだしをする主婦」を選抜して
徹底的にダメ出しをして作り直すそうです。
結果、売り上げが4倍
になったケースもあるそうです。
下の収納がそれです。
左が、改善前です。
デザインから機能性まで一新されて
たしかに断然右の方が欲しいものになってます。
(こちらのメーカーです→)
作り手が「良かれ」と思って作った「モノ」が
使い手の「コト」により全て却下され
良いものに生まれ変わってます。
「ダメだし」は買ってでも貰え!
という時代になってまいりました。
そしてとうとうこんなサービスも
↓
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https://post.fumankaitori.com/
なんと不満を買取るサービスです。
約35万人の会員のうち主婦が5割を締め、
毎日約4万件の不満が投稿されています。
同社では消費者からの不満の声を1件あたり1〜50円で買取り
その集めた不満を企業に1000件あたり30万で販売しているそうです。
「コト」の最大の根源は「不(不安・不満・不便)」です。
その「不(不安・不満・不便)」を買い取るこの世の中の動き。
正に、世の中がどんどん「コト」を求めて行っている証明です。
この事実を見て、 まだまだクレーマーを嫌がりますか?
これからは、もっと大切にしましょう。
弊社では、この「不」を解消する技術 を、
名刺からポスターにいたる全てのアイテムに 落とし込んで
デザインをしております。
最近では、この技術を世に広める活動もしています。
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ではでは
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