月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

デザイナーにこそ『コトマーケ』を

ツヨシです!
最近いろんなデザイナーさんとお会いする機会が多いです

その際にデザイナーさんのお悩みなんかを聞いていると

「単価が年々下がってきている」
「お客様のイメージ通りに作っても満足してくれない」
「担当が変わって仕事がなくなった」
「お問い合わせが全く来ない」
「先が見えない」。。。。

まぁ、お悩みを聞いているので当たり前ですが
どうも暗い話が多いです(汗)

で、僕がいつも聞くのが『デザイナーの貴方にとって、プロとアマチュアの違いはどこにあると思いますか?』
これ、皆さんはどう思われます?

昔は、Adobeのソフトを操作して、レイアウトするだけでもプロ扱いされてました(なんちゃってですが)
でも今は、普通の大学生が自分のバンドのチラシを作ったりしてる。歯科衛生士のうちの奥さんが、僕のMacでPTAのポスターを作ったりしてる(笑)なんか、そこそこのクオリティで(笑)

何を言いたいかというと、今や技術が一般化してしまってただ作れるだけのデザイナーの価値が無くなってしまったんです。どんな業界でも、一般化した後にあるのは価格競争。どこでも手に入る同じものだったら安い方を買いますもんね。

だから今のデザイナーに必要なのは、自分の中で『プロとアマチュアの違い』を明確にすること。
そして明確にした違いが、一般の人にどれだけ価値の有ることなのか?これをどれだけ解りやすく伝えられているか?

安さ? 早さ? 美しさ? 芸術性?
安さを売りにしたらやばいですよね(笑)

で、僕がいつもお勧めしてるのは、効果。

アマチュアが作ったチラシで3人反応があるなら
プロが作ったチラシで50人は反応させる。

『やっぱりデザイナーさんにお願いすると仕上がりが違いますね〜』ではなく
『やっぱりデザイナーさんにお願いすると反応が違いますね〜』って言わせる(笑)

この違い、一般の人に求められてます。マジで。
そりゃ自分の思った通りのデザインを仕上げてくれるデザイナーより、思った以上の効果(売り上げ)を上げてくれるデザイナーの方に頼みますもんね。

じゃあ、その効果を高めるために何が必要かといえば『コトマーケティング』なんです。
エンドユーザーのリアルな『価値』を見つけ出し、それを効果的に伝える方法です。

写楽では、デザイナーさんに向けて
コトマーケのセミナーを随時開催しております。

詳しくはこちら!『セミナー情報』

ぜひこの『違い』を身につけて、価格競争に巻き込まれない
プロフェッショナルなデザイナーを目指してくださいね!

 

.


コメントを残す