0


月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

「一個人」で話すと、届く!

こんばんは!写楽のデザイナー、原です。

突然ですが、みなさんは「国際信州学院大学」ってご存知ですか?

これについてをちゃんと話すと長くなってしまうので明かしてしまいますが、「国際信州学院大学」とは、実在しないネット上の架空の大学です。

学歌から生徒たちの就職先から、とにかく細部まで無駄に細く設定付されており、一部だけサイトを見た人であれば騙されてしまうかもしれない程度には練り上げられています。(面白いので、興味があったら一度ググってみてください!)

ツイッター好きな方ならご存知かと思いますが、ちょっと前に、この大学がツイッター上で結構大きめに炎上しました。

 

実在しない大学が炎上?

 

そうなんです。実在しないのに、それはもう叩かれました。

事の経緯はこうです。

 

 

30nen

商品の「一番の魅力」

こんばんは!写楽のデザイナー、原です。

先日生まれて初めて髪をブリーチしてもらってきました。

地毛は真っ黒ですが凄く赤が強いらしく、無難に染めても毎回似たような10円玉みたいな色に変わっていってしまうのが悲しかったのですが、今回は見たことない明るさ&色になったので満足です…!

その日ブリーチしてもらった美容室でこんなPOPを見つけて、写真を取らせていただいてきました。

30nen

 

30年使えるタオル

すごい!

薬事に揉まれた心で見てしまったので少しだけ「本当〜に本当かな…?」と思ってしまいましたが笑

 

もし右下の「1秒タオル」という商品名がドーンと書かれていたら「なにそれは」と興味は湧くかもしれませんが、一体何のことやら全然わからないですよね。

でもこのキャッチコピーがついていることで、「こんなに長持ちするタオルなんだ!」ということが一瞬で理解できます。

「伝わってる度」はとっても高いPOPだと思います。これを書いた美容師さんは販促を学んだのでしょうか…凄いですね。

 

ただ、惜しい!と思った点があります。

それは、「みんな本当に同じタオルを30年も使うかな…?」というところです。

 

 

trkw_s

販促の最重要項目

こんばんは!原です。

今朝電車の中で見たCMの中に、免震構造か建売住宅か何かのものがありました。

「か何か」ってどういうことだと思われたでしょうか。

実は内容はとても気になるものだったのですが、ゴール設定がとてももったいない作りになっていたのです。

 

koma

ターゲットを「知る」ことの重要性

こんばんは!原です。

唐突ですが、皆さんなにか好きなものってありますか?

バンドでもアイドルでも漫画でもアニメでも、スポーツでもアウトドアでもなんでも良いです。

その好きなものを、誰かにおすすめしようとしたことはないでしょうか?そしてオススメしてみたものの、イマイチ反応がよくなかった…そんな切ない経験はないでしょうか?

私はよくあります!悲しいです!

アニメや漫画が好きでよく見たり読んだりするのですが、一度好きになってしまうと冷めることなく「一生好き」みたいになってしまうタイプなので、

「このアニメ絶対面白いから見てほしい…絶対保証するから…。こういうシーンがあってこういう演出が最高にアツくてね…こういう王道展開がありながらも予想を裏切る云々…」

というような若干重ためなPRを、よくしてしまっているんですね。

最近ようやく気づいたのですが、この「おすすめするという行為」はまさに、販促なんですよね。

お客さんにものを選び取って買っていただくのとおんなじ流れなのです。

セミナーチラシ_小売_fix_ol

チラシ変身セミナー、やります!

こんばんは!原です。

だいぶ暖かくなってきましたね。今日なんて夏日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

写楽では今、来週開催のセミナーに向けて色々と準備中です!

ご連絡くださった皆さま、まずはありがとうございます。お会い出来るのを楽しみにしていますね!

 

さて、このセミナーはごくごくご近所様へのチラシでしか告知していないため軽く説明いたしますと、

飲食・美容・小売業の皆さまのチラシを変身させるセミナー

を、来週弊社で開催する事になりました。

 

それに向けて、今回はこんなチラシを打ちました!

デザイナーの今後・後編

こんにちは!原です。

一週間、早いですね。デザイナーの皆さまに於かれましてはいかがお過ごしでしょうか。

金曜日の前日ってそわそわしますよね、ヌケモレないかとか…。お互い頑張ってまいりましょう。

「デザイナー」の今後・前編

こんにちは!写楽の売上アップデザイナー、原です。

タイトルからなんだかすごく重たいテーマみたいになってしまいました…。

先日のカナさんの記事が営業さんにお役立ちな内容でしたので、今回はデザイナーさんに向けて書いてみます!

特にチラシなど販促物のデザインをやってる方、ぜひ読んで下さい。

 

初めてのコトマ体験談

こんにちは!チャンです。(日本人です)

7月に入社した新米デザイナーです。

 

デザインとマーケティング、両方あわせて集客・売上UPをお手伝いできる

販促アドバイザーになるため日々頑張っております!